伊王島のオリーブ公園

伊王島観光案内

伊王島のオリーブ公園

【オリーブ公園とは】

伊王島のオリーブは、2007年に当時のアイランド長崎(i+Land nagasaki)の社長を務めていた麻生氏が日本のオリーブの発祥地、小豆島から導入したもので、2008年から毎年500本を目標に植樹。

当初は10年間で5000本の植樹予定でスタートしましたが、島内の遊休地が個人の所有になっていたり、海岸沿いなどは塩害などで栽培に適していない場所なども多く、現在は新規植樹を停止している。

長崎市や県などの土地を活用して地域起こしや活性化を目的に立ち上げられたNPO法人「楽園.com」に引き継がれ、運営されている。

アイランド長崎(i+Land nagasaki)の「オリーブの植樹」は、命名権を一般の方に販売し、プレートに名前と記念の言葉などを記入して貰い、成長を見守る形でスタートしたオーナー制度ですが、所有者はあくまでもNPO法人の「楽園.com」にあります。

sponsored link

■オリーブ公園

「アイランド長崎(i+Land nagasaki)のオリーブ公園」は、施設内に約2500本のオリーブが植樹されています。(2014年3月現在)

オリーブで伊王島をいっぱいにしようと、2008年3月より、里親を募集し、管理を施設の専門家に任せて、大きくなるのを楽しみに再び来島する人が「再会の広場」としても利用しています。

■アイランド長崎(i+Land nagasaki)オリーブ公園

「アイランド長崎(i+Land nagasaki)オリーブ公園」は、アイランド長崎(i+Land nagasaki)の「レストランうららか」のすぐ横にあり、レストランへ行く通路の休憩所より、ガラス越しに眺める事が出来ます。

Copyright(c) 伊王島観光案内-アイランド長崎(i+Land nagasaki)とその周辺の魅力- All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com
inserted by FC2 system